ラクラス教育制度
入社時の基礎研修から成長にあわせた研修まで、
職員が安心・安全に働ける教育制度
入社時研修
安心して職場や仕事に慣れていただくために、入社後2ヶ月間を初期過程の研修期間としています。配属施設の教育担当者があなたの経験や適性を考慮して作成した研修計画をもとに、丁寧に指導します。
入社時研修
入社当日はラクラスの理念や業務の説明などのオリエンテーションを行います。その後数日間は教育担当の職員があなたと一緒に業務につき1日の流れをレクチャーします。
面談
施設長や教育担当者と面談を行います。先輩職員の前では聞きにくい事や不安に思うことを相談する時間です。
面談
採用担当者と面談を行います。仕事に慣れてきて初めて感じることや、これからやりたい仕事や目標などをお話しください。
フォローアップ
研修
ラクラスの理念、接客・接遇や介護に関する技術を再確認します。さらに実際働いてみて感じたことを、同時期に入社した仲間とグループワークを行い情報を共有します。
スキルアップの支援体制
入社時研修を終えた後も、段階に応じたスキルアップのための支援体制を整えています。職員の「自ら学ぶ」姿勢や「意欲」を重視しサポートすることで、未来を担う人材を育てます。
①接客・接遇研修
遠鉄百貨店で実際に行われている研修をもとにした内容を学びます。サービス業の基本である、あいさつや言葉遣いを習得します。
②介護技術研修
食事、入浴、排泄などの介護の基本を振り返ります。苦手とする部分を重点的に学ぶことで、介護技術のスキルアップを目指します。
③認知症研修
認知症介護指導者の資格を持った講師が行う研修で専門知識を学びます。また研修ではグループワークを行い、様々な認知症状への対応方法を共有し、認知症への理解を深めます。
④相談員育成研修
生活相談員を目指す職員を対象に、契約業務や計画書作成などの仕事について理解を深めます。研修では契約行為や、ご利用者との面談などのロールプレイングも行います。
⑤各種セミナー参加
各種セミナーへの参加を積極的に支援しています。介護に関する研修はもちろん、リーダーシップやリスクマネジメント等の施設運営に関する研修など様々なセミナーに参加が可能です。
⑥介護福祉士取得支援
介護福祉士の資格取得を支援するため、筆記試験に向けたイーラーニングや複数参加型の勉強会を行っています。すべての介護職員が資格取得することを目指しています。